不満をなくすにも勇気が必要。
人生、生きていれば不満のひとつやふたつ抱えているものですよね。
最近、不満をなくすにも、すごく勇気が必要だなと感じています。
仕事の人間関係であったり、夫婦のことであったり、
不満を伝えたあとの一時的な空気感が嫌で、不満を伝えるのを躊躇してしまいます。
長い目で見れば、しっかりと自分の思いを伝えた方がいいというのは、わかってはいるのですが、
これぐらい自分が我慢すればいいかと逃げてしまいます。
逃げた結果、今度は自分に不満を持ち始めることになります。
「これではいけない、自分が壊れる前に何とかしないと」と、思っているところです。
これはやっぱり性格の問題なのか、考え方の問題なのか、
理想と現実にギャップがあって、なんか苦しいんですよね。
気弱だから強気の人には言いづらいし、頭の悪い人には切れられるし、頭のいい人には論破されそうだし、
こんなことを考えていると、なにも動けないし、我慢ばかりしていることになります。
結局は自分が傷つきたくないだけなんだと感じています。
こんな弱い自分でもいいんだと受け入れて生きていければ、気も楽なんですけどね、
誰でも弱い部分と、強い部分を持っていて、弱いだけの人はいないと思います。
これだけは誰に何を言われようと絶対に譲れないというものがあなたにはありませんか、
私はあります。
「これだけは」、というものがあったらそれでいいのかなと思います。
あとは、普段から他人と接するときに感謝の気持ちで接するということですね、
人は一人で生きていくことなんて出来ません、
関係ないと思っている人達の働きや経済活動によってこの社会はまわっています。
直接会ったことはないし、顔も知らないけれど、自分の会社の大事なお客様だったなんてことはよくある事です。
何らかのかかわりのある人であれば、感謝するポイントは必ずあるはずです、それを見つけることが大事ですね。
感謝の気持ちがあると、ちょっとしたことでは不満は湧いてこないようになります。
あとは、他人に期待しすぎないとゆう事、
ご存じの方は、「ゲシュタルトの祈り」を心の中で唱えましょう。
なかには、どうしても苦手な人や嫌いな人もいるでしょう、
この人にどう評価されてもいい、自分の人生に何の問題もないと思えるのなら、
心の中で距離をとるのがいいですね、
感情を動かさないようにし、反応しないようにするんです、「関係ない」とスルーしましょう。
今は、大変なストレス社会です、他人の気持ちを考える余裕がない人が多いように感じます。
時には勇気を出して、自分の気持ちを上手にコントロールして生きていきたいですね。